Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

シングルモルトあかし ペドロヒメネスシェリーカスク3年カスクストレングス ちゃがたパーク10周年記念

本日は、江井ヶ嶋酒造のホワイトオークシングルモルトあかし ペドロヒメネスシェリカスク3年カスクストレングス ちゃがたパーク10周年記念をいただきます。
前回のあかしが美味しかったので他のも飲みたいなーと思っていたところ、いつものところではないリサイクルショップで見つけたので購入しました。

色は綺麗な琥珀色。シェリー樽熟成の赤味はそれほど見られない。

香りはあんずとアルコール感。まだあまり香りが開いていないか。カスクストレングスで62度もあるのでアルコールが強いのは仕方がない。

口に含むととてもスパイシーで辛い。甘味を感じるもののやはりストレートは私にはきついようだ。

ウイスキー:水=2:1くらいに加水すると、黄色い熟した甘い和の果実の香りと、シェリー樽由来のレーズンの香りとなる。少しスモーキーな香りも感じられる。ただし香りは強くはない。味わいは、甘味と辛味が50:50のバランスとなった。

トワイスアップにすると、完熟までは行かないフレッシュなオレンジの香りとなる。味わいは甘味が優勢となり、スパイシーさが追いかけてくる。このくらいが私にはちょうど良い。

ロックにすると、苦味:甘味=8:1くらいの大人の味。それにすぐに辛さが加わって強い! 厳しいのでちょっと時間をおいて加水が進むのを待つ。そうすると、甘さが優勢となり、後半で苦味が追いかける感じになる。スモーキーな香りも漂いなかなかに美味。

ハイボールにすると、シェリー樽系の香りで味わいは甘さが爆発。これまでの飲み方とはガラッと変わって甘ったるい。甘いのが好きな人には良いと思うが、私にはちょっと甘すぎるかな。

このボトルは限定品でしかもカスクストレングスという希少なボトル、購入出来てラッキーでした。しかしカスクストレングスということで飲みごたえがありすぎ、飲み方にはちょっと工夫が必要そうです。ちょっと時間をおいて、美味しい飲み方を見つけていきたいと思います。

 

 【評価:7.0/10.0】

ボトル詳細

日本 
地域
蒸溜所
江井ヶ嶋酒造
スタイル
熟成年数
3年
アルコール度数
62.0%
容量
500ml