Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ザ・マッカラン ダブルカスク 「本物と出会う旅」

本日は、六本木ヒルズで開催されていたマッカランのイベントに行ってきました。

www.suntory.co.jp

prtimes.jp

大屋根プラザに特設ブースがあり、マッカラン ダブルカスクを学べます。

  1. アメリカンオークとヨーロピアンオークの説明
  2. 製造工程のビデオ
  3. マッカラン ダブルカスクの12年、15年、18年の香り

最後のコーナーでは、下の写真のシート(マッカランをスプレーしたもの)で香りを体験することができました。その前の展示は特筆するところはなかったのですが、これはよかったです。熟成年数が進むにつれ、フルーティーな香りから、レーズンやドライフルーツの香りに変化していくのが感じられました。

展示ブースの後は、マッカラン・バーへ。

12年しかなかったのは残念ですが、ペアリングフードとともにストレートでいただきました。

マッカランはあまり私好みではない印象だったのですが、悪くはなかったため自宅のダブルカスクをあらためて飲んでみます。

バーではストレートでいただいたのでロックでいただくと、味わいは甘苦くねっとりとしている。バター、レーズン、ハチミツ。うん、悪くない。ただちょっとお高いんですよね。

【過去のマッカランのレビューはこちら】

マッカラン12年 ダブルカスク The Macallan 12 Year Old Double Cask - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ザ・マッカラン12年 シェリーオークカスク The Macallan 10 Year Old, Sherry Oak Cask - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

よかったら、ランキングをクリックしてください ↓