Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

マルス モルテージ 越百 ワインカスクフィニッシュ2023 Mars Maltage Cosmo Wine Cask Finish 2023

本日も本坊酒造ウイスキーで、越百ワインカスクフィニッシュをいただきます。
越百はヴァッテドモルト(複数の蒸溜所のモルト原酒のみをブレンド)で、海外原酒も使用しているのでジャパニーズではありません。このボトルは裏ラベルを見ると、
となっています。
香りは、やはり赤い果実、熟したアンズ、柿、ハチミツ、スーッと感じるアルコール。
口に含むとスパイシー。そして苦みが感じられる。いつもの苦みとちょっと違い、赤ワインカスクのタンニン由来か。甘さは控えめ。しばらく口内で転がすと落ち着いてきて、のどを通るときにはあっさりした感じになった。
ウイスキー:水=2:1位に加水すると、香りは赤い果実からオレンジ色の果実が主体になりフルーティーさがメインとなる。オレンジ色といっても柑橘系ではなくマンゴー系統。ハチミツの甘い香りは健在。味わいは甘みが出てきて苦みと拮抗する。この苦みは甘みとけんかしているように感じる。
トワイスアップにすると、甘さが弱まり苦みが前面に出てきてしまった。これはちょっと飲みにくい。

ロックにすると、渋みと酸味が強く出る。こんなに渋いのは初めて。赤ワインカスク由来の特徴だろう。個性的で面白いが飲みやすいとは言えない。加水が進むと幾分飲みやすくはなるが、味の傾向は変わらず渋い。

ハイボールにすると、酸味がメインでタンニンの渋みや苦みが追いかけてくる。ハイボール向きのお酒ではなかった。

赤ワインカスクは香りはよいのだが、苦みや渋みがあるので飲み方が難しい。これはストレートや少量加水が美味しく頂けると思います。

 【評価:7.0/10.0】

ボトル詳細
日本 
地域
蒸溜所
スタイル
ヴァッテドモルト
熟成年数
NA
アルコール度数
43%
容量
720ml

 

【越百のレビュー記事はこちら】

マルス モルテージ 越百 Mars Maltage Cosmo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

マルス モルテージ 越百 マンサニージャカスクフィニッシュ2021 Mars Maltage Cosmo Manzanilla Cask Finish 2021 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

 ↓ クリックしてくださる方がいないのでへこんでます