Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ザ・ダブリナー / Dubliner

本日はイトーヨーカドーの「ウイスキーお楽しみBOX」で外れた当たった、ザ・ダブリナーをいただきます。

色は淡い枯草色。

香りは、柔らかい甘さのハチミツ、ミント、若さを感じるアルコール。

口に含むと軽い飲み心地。香りから想像したほどアルコール刺激はなく、舌の上でじわじわとスパイシーさが出てくる。軽く柔らかくストレートなのに飲みやすい。

トワイスアップにすると、香りはほとんど感じられなくなる。味わいはより軽く、滑らかなになるとともに、甘みが辛みと同程度に感じられるようになった。

ロックにすると、少し苦みが出てきた。またニューメイクのような原酒の若さが強く感じられるようになった。ちょっとロックで飲むには向いていないようだ。

ハイボールにすると、炭酸の酸味が強く感じられる。スカッと爽やかにいただけるが、可もなく不可もなくといったところ。

アイリッシュらしく、癖のない味わいで飲み口も滑らか。でもその分物足りない印象でした。カクテルのベースには向いているかもしれません。

 

 【評価:6.5/10.0】

ボトル詳細
地域
蒸溜所
ファースト・アイルランド・スピリッツ社
スタイル
ブレンデッド
熟成年数
NA(3年以上)
アルコール度数
40%
容量
700ml

アイリッシュウイスキーのレビューはこちら】

ジェムソン Jameson - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ブッシュミルズ10年 Bushmills 10 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

 

 ↓ この先で次に読む記事を見つけてみてはいかがでしょうか。