Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

カバラン ディスティラリーセレクト No.2 / Kavalan Distillery Select No.2

KAVALANミニボトルシリーズは終了しましたが、覚えているうちにカバラディスティラリーセレクト No.2をいただきます。

色は綺麗な琥珀色。No.1とほとんど同じ。

香りは、バーボン樽らしい樽香とバニラ。強めにスワリングすると、トロピカルフルーツの香りも出てくる。No.1がバーボン樽とシェリー樽原酒のバッティングなのに対し、No.2はバーボン樽だけらしいので、予想通りの香り。

口に含むとトロピカルフルーツっぽい甘み、その後アルコールの刺激、比較的短時間で舌が慣れた後はまろやかさを感じる。

少し加水すると、ドライフルーツの香りが現れる。とはいえ香りの強さは控えめで、No.1の方が香りは強い。ウイスキー:水=2:1まで加水すると、黄色いフルーツ=マンゴーの香りが支配的になる。舌触りはまろやかになり、甘味もあるがそれと同程度の苦味もある。

トワイスアップまで加水すると、ちょっと香りが崩れてきた。味わいも苦味が優勢となりちょっと残念。

ロックにすると、苦味主体の味わいとなる。これはこれで好き。加水が進んでも傾向はあまり変わらない。

ハイボールにすると、炭酸の刺激と苦味と辛味。ドライな味わい。

シェリー樽が好きな人はNo.1、苦手な人はNo.2が合うと思うが、No.2は苦味が強いのは予想外でした。少量加水~1/2加水くらいがおすすめです。

 

レビュー日:2022年2月5日

【評価:6.8/10.0】

 

ボトル詳細
国または地域
台湾
蒸溜所
スタイル シングルモルト
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
700ml

   

 

【過去のカバランのレビューはこちら】

カバラン ディスティラリーセレクトNo.1 Kavalan Distillery Select No.1 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カバラン クラシック / Kavalan Classic - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カバラン コンサートマスター ポートカスクフィニッシュ / Kavalan Concertmaster Port Cask Finish - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カバラン exバーボンオーク / Kavalan ex-Bourbon Oak - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カバラン オロロソシェリーオーク / Kavalan Oloroso Sherry Oak - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com