Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

レイクス ザ・ワン コルヘイタカスクフィニッシュ / The LAKES, The One, Colheita cask finished

本日は、レイクス ザ・ワン コルヘイタカスクフィニッシュをいただきます。

コルヘイタ?と思い調べたら、ポートワインの一種で単一年度のブドウだけを使用したヴィンテージポートワインのようです。レイクス ザ・ワンにはポートカスクフィニッシュもあるのですが、それより上等ということでしょうか。

ザ レイクス ザ ワン コルヘイタ カスクフィニッシュ ブレンデッド ウイスキー 46度 箱付 700ml | 酒類の総合専門店 フェリシティー お酒の通販サイト

www.miraido-onlineshop.com

はピンク味を帯びた明るい黄金色。珍しい色だ。

香りは、アルコールを強く感じる。一生懸命スワリングしたり、数分間時間を置いたりしたがあまり変わらず、少しモルトの香りが感じられた程度。

口に含むとスパイシー。アルコール度数が46.6%なのでそれは仕方がない。辛味以外は薄味で特筆することはない。

ウイスキー:水=2:1程度に加水すると、公式テイスティングノートにあるアプリコットとほのかなスモーキーさが感じられるようになった。味わいもしっかりとした甘味が感じられるようになり、その後酸味、辛味と変化していく。

トワイスアップにすると、香りは果実の香りが弱まりスモーキーさが相対的に目立つ。味わいは薄まり、甘味、酸味、苦味が、それぞれ中程度でミックスされている。

ロックにすると、モルティな旨味、その後甘味、苦味、辛味が顔を出し、またモルトの旨味に戻ってくる。少し加水が進むと、口内で温度が上がるにつれてアプリコットの香りが香ってくるようになった。このバランスは美味しい。

ハイボールにすると、酸味が強めで甘さもあり甘酸っぱい。

レイクス ザ・ワンシリーズは、オレンジワインカスクはとても美味しかったものの、他はそれほどでもないかな。ここまで飲んだものは甘さは強くなくどれも辛口。スパイシーなのが好きな人には良いかもしれない。

【評価:7.0/10.0】

 
ボトル詳細
蒸溜所
レイクス
スタイル
ブレンデッド
熟成年数
NA
アルコール度数
46.6%
容量
700ml

   

【他のレイクスのレビューはこちら】

レイクス ザ・ワン シェリーカスクフィニッシュ / The LAKES, The One, Sherry cask finished - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

レイクス ザ・ワン オレンジワインカスクフィニッシュ / The LAKES, The One, Orange wine cask finished - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

レイクス モザイク / The LAKES, The Whiskymaker's Editions MOSAIC - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

レイクス ソレアード / The LAKES, The Whiskymaker's Editions SOLEADO - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com