Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

三郎丸 THE SUN 2023 / Saburomaru THE SUN 2023

本日は、三郎丸蒸溜所のTHE SUN 2023をいただきます。
裏ラベルを見ると、
 原材料名 モルト、グレーン
 原料原産地名 国内製造(モルトウイスキー
であることから、三郎丸蒸溜所のモルトが最も使用比率が多く、そこに輸入グレーン原酒を自家熟成したものをブレンドしていると思われます。

色はきれいな黄金色。

香りはやさしいピート。ほのかに柑橘。うまく表現できないが、いろいろな香りが少しずつ混ざり合っている。

口に含むとスパイシー。そこからねっとりとしたクリーミーさと、弱めの甘み。口内でしばらく転がすが、スパイシーさは衰えない。重厚な木材の印象があり、ジワリと苦みが顔を出してくる。

少し加水すると、チョコレートの香りが出てきた。

ウイスキー:水=2:1くらいにすると、味わいは甘みは完全に消え、スパイシーさと苦みだけになった。

トワイスアップにすると、スパイシーさはおさまり、苦みメインの奥にほのかに麦芽の甘みも感じられる。飲み込んだ後はスパイシーな印象に戻る。

ロックにすると、苦みは相変わらずだがそこに甘みが少し増してよい塩梅になった。スモーキーな香りと樽香が鼻に抜け、味と香りがしっかりと楽しめる。加水が進むと、ピートスモークがより強く感じられるようになる。タリスカーの印象を連想した。

ハイボールにすると、スモーキーハイボール。苦みやスパイシーさは消え、いい感じの甘みが感じられて美味しい。

これは、ハイボールとロックがおすすめ。

 

 【評価:7.5/10.0】

ボトル詳細

日本 
地域
蒸溜所
三郎丸蒸溜所
スタイル
ブレンデッド
熟成年数
NA
アルコール度数
48%
容量
700ml

 

【他の三郎丸蒸溜所ウイスキーのレビューはこちら】