Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

シングルモルト駒ヶ岳 2023エディション / Single Malt KOMAGATAKE 2023 Edition

本日は、シングルモルト駒ヶ岳 2023エディションをいただきます。
なかなか見つけられなかったのですが、外出先から帰宅する際立ち寄った百貨店で巡り合うことができました。

2023エディションは、バーボンバレル、シェリカスク、ポートカスクをバランスよくヴァッティングしたものだそうです。2022エディションとよく似た説明ですね。(2022は「バーボンバレルで熟成させた原酒を主体に、シェリカスク熟成原酒とポートカスク熟成原酒でアクセントをつけたもの)

色はきれいな黄金色。

香りは駒ヶ岳に共通して感じられる柿。それに加え爽やかなミントやオレンジ、バーボンバレルからと思われるバニラ。アルコール感は少ない。

口に含むとスパイシーな刺激。アルコール度数50%なので仕方がない。舌が慣れると中程度の甘みと酸味。酸味はポートカスク由来と思われる。赤い果実と赤い香辛料がブレンドされている印象を受ける。辛さ全開だった2022と比べるとかなり飲みやすい。

少し加水すると、ハチミツの香りが出てきた。

ウイスキー:水=2:1くらいにすると、柑橘の香りが優勢になる。味わいは甘みが優勢になり、クリーミーな舌触り。ここがベストな加水割合だと思うが、テイスティングのためさらに加水してみる。

トワイスアップにしても、なお柑橘の香りは感じられる。味わいはソフトになり、とても飲みやすい。ウイスキーを飲みなれた舌には物足りないかもしれないが、リラックスして飲むには適している。

ロックにすると、いい感じに甘苦い。口内で温度が上がるとスパイシーに変化する。その奥には少しの柑橘と柿の風味。美味しい。

ハイボールにすると、酸味が効いている。ポートカスクが良い仕事をしている。あまにがずっぱい味わいで、飲みごたえがあり美味しい。

 

駒ヶ岳は飲み始めたのが2019年で、今年で5年目。せっかくなので並べて記念写真を撮ってみました。

毎年原酒の構成は変わっているので、一覧表にまとめてみました。

2019 バーボンバレル主体 48%  11,498本 
2020 シェリー樽とアメリカンホワイトオーク樽を主体 50% 15,000本
2021 バーボンバレルとシェリー樽を主体 48% 50,000本
2022 バーボンバレル主体、シェリカスクとポートカスクでアクセント 50% 60,000本
2023 バーボンバレル、シェリカスク、ポートカスクをバランス良く 50% 51,642本

 【評価:8.0/10.0】

ボトル詳細

日本 
地域
長野県
蒸溜所
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
50%
容量
700ml

 

シングルモルト駒ヶ岳のレビューはこちら】

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com