Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

アマハガン 長澤佳凜チョイス AMAHAGAN World Malt Karin Nagasawa Choice

 長濱蒸溜所購入品の第一弾は、AMAHAGAN World Malt  Karin Nagasawa Choiceです。この萌えボトルを酒棚に並べるのは嫁や娘の視線が気になったのですが、事情を話してお許しをいただきました。

f:id:WhiskyResearcher:20211023013756p:plain

f:id:WhiskyResearcher:20211023013813p:plain

色はきれいな黄金色。ボトルでは少し赤味も見えるのですが、グラスでは赤味は目立たない。

香りはグラスに注ぐとすぐに甘い香りが立ち上ってくる。あらためて嗅ぐと、アイラほど強すぎはしないがはっきりそれと分かるピートの香り。ピート以外を探るのが難しいが、グラスから少し鼻を離すと黄色いフルーツの香りが感じられる。

口に含むとスムースに舌の上に流れ込み、次にスパイシーな刺激、そしてスモーキーな香りをしっかり漂わせて喉の奥に流れ込んでいった。二口目は舌の上でしばらく転がしてみると、口内から鼻に抜けるスモーキーな香りと控えめな程よい甘みを楽しむことができる。

トワイスアップにすると、スモーキーさは控えめになりフルーティーな香りが支配的になる。黄桃や蜂蜜といった黄色系の甘い香り。味わいはとても甘くなり、とても美味しい。そしてスモーキーさも程よく残っている。甘さ+スモーキーというあまり経験したことのない味わい。

ロックにしても香りはスモーキー&スウィーティ。味わいは、強まった甘味に加え苦味も感じられるようになり、飲みごたえがある。さらに飲み込んだ後はスモーキーな残り香が漂う。いいねぇ。

ハイボールにするとスモーキー&ソルティ。とても美味しくいただける。

このお酒はどの飲み方でも美味しい!

 

AMAHAGANは輸入原酒をブレンドした物でジャパニーズではないのにちょっと高いなーと思っているのですが、これは買ってよかったと思います。(スコッチならうまくすると18年物が買える価格帯ですが)。ニヤニヤしながらラベルを眺めて飲むだけでも幸せですが、味や香りも良ければ言うことなしです。

 

このボトルのレビュー記事は公式以外は見つからなかったのですが、動画ではYouTubeで「ITARU's BAR channel」で紹介されていますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。この動画に限らずこのチャンネルはおすすめです。

https://www.youtube.com/watch?v=HOIhJAcKblw

www.youtube.com

 

レビュー日:2021年10月23日

 【評価:8.0/10.0】