Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

アマハガン ハンドフィル(シェリー樽) AMAHAGAN World Malt Edition Hand-filled (Sherry cask)

長濱蒸溜所購入品の第二弾は、AMAHAGAN Edition Hand-filled(シェリー樽)です。

f:id:WhiskyResearcher:20211024023312p:plain

f:id:WhiskyResearcher:20211024000330p:plain

ラベルは「DISTILLER」以外は自分で書くのですが、日付を書き損じてしまいました。また「BOTTLED BY」は私のサインなので一部隠させていただいています。

色は赤味を帯びた琥珀色。

香りは赤いフルーツ系。レーズン、あんず、オレンジ、黒糖。少しアルコール感あり。口に含むと強めの刺激。アルコール度数が高いのかも知れない。スペックを意識していなかったのだが、撮った写真を拡大してみると看板に書いていた。少数第1位が消えかかっているがおそらく58.5%。カスクストレングスか?

f:id:WhiskyResearcher:20211024002053p:plain

写真を探している間に香りは甘味を増していた。味は刺激はあるものの、ねっとりとした濃い甘み。スコッチのシェリー樽系とはちょっと系統が違っていて、赤というよりも橙色系でマーマレードのような感じ。

少し加水すると橙色系のフルーツの香りがより立ち上る。

トワイスアップにすると刺激はおさまり、甘味をゆっくり楽しめる。またほのかな苦味が加わり、少し残るスパイシーさも重なってよい感じ。

ロックにすると甘味と苦味が強調され、これもよい。アルコール度数が高いため、加水が進んでも味が崩れないので、ゆっくり時間をかけて味の変化を楽しめる。

ハイボールにしても味はしっかり。色も濃い。あんずやオレンジマーマレードが甘すぎずビターさを伴い、炭酸が香りを増幅させて舌と鼻を楽しませてくれる。贅沢な一杯だ。

これもちょーっと高かったのでどうかなぁと思っていたのですが、予想以上に美味しくて満足です。 

 

レビュー日:2021年10月24日

 【評価:8.0/10.0】

ボトル詳細

日本 
地域
蒸溜所
長濱蒸溜所
スタイル
ブレンディッドモルト
熟成年数
アルコール度数
58.5%
容量
500ml

 

【蒸溜所見学記事はこちら】

長濱蒸溜所見学 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

【過去のAMAHAGANレビュー記事はこちら】

アマハガン 長澤佳凜チョイス AMAHAGAN World Malt Karin Nagasawa Choice - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

アマハガン テストバッチ No.6 Sherry Quarter OLO / AMAHAGAN Test Batch No.6 Sherry Quarter OLO - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

アマハガン エディション3 ミズナラウッドフィニッシュ AMAHAGAN World Malt Edition No.3 Mizunara Wood Finish - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

アマハガン エディション山桜 AMAHAGAN World Malt Yamazakura Wood Finish - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com