Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

2023年 買ってよかったウイスキー5選

今回で3度目になる、今年買ってよかったと思ったウイスキーを紹介します。

過去の記事はこちらです。

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com

 

今年購入したウイスキーは67本(うち180mlが2本、50mlが3本)でした。在庫本数は282本(小瓶・ミニボトル含む)、記録が残る2019年4月以来の累積購入金額は150万円を突破しました。

2023年に買ったウイスキー

買ったウイスキーの一覧です(購入順)。未開封のものには【未】をつけています。

【未】AMAHAGAN 聖闘士星矢 カプリコーン シュラ
新竹鶴
【未】響 Japanese Harmony
【未】響 Blendar's Choice
【未】響 Blossom Harmony
シングルモルトあかし
Muichibutu 緑 No.296 No.596
ジュラ10年
あかし 3年 PX カスクストレングス for ちゃがたパーク10周年
安積蒸溜所&4
【未】AMAHAGAN 聖闘士星矢 アクエリアス カミュ
ポールジョン ブリリアン
オールドパー 12年
オールドパー シルバー
シングルモルト津貫 2023 Edition
あかし ポートワインカスクフィニッシュ4年
レイクス ザ・ワン コルヘイタカスクフィニッシュ
【未】AMAHAGAN 聖闘士星矢 アリエス ムウ
【未】マルス ラッキーキャット メイ&ルナ
長濱 The Second Batch
KIYOSU 5年
【未】AMAHAGAN 聖闘士星矢 タウラス アルデバラン
レイクス ザ・ワン モスカテルカスクフィニッシュ(量り売り)
レイクス リザーブ No.5(量り売り)
富士シングルモルト
イチローモルト クラシカルエディション
デュワーズ ジャパニーズスムース
シングルモルト戸河内
ジョニーウォーカー ブルーラベル
【未】AMAHAGAN 聖闘士星矢 ジェミニ サガ
スイスマウンテンウイスキー
グレンフィディックVAT04
グレンデュヴェロン16年
ジョニーウォーカーブラックラベルトリプルカスク
【未】AMAHAGAN 聖闘士星矢 キャンサー デスマスク
グレンフィディック12年
遊佐 2023
HHAE(はえ
シングルモルト嘉之助
シングルモルト嘉之助蒸溜所限定ボトル#007
シングルモルト津貫 2022 Edition
グレングラント アルボラリス
【未】AMAHAGAN 聖闘士星矢 レオ アイオリア
ブルックラディ ザ・クラシック・ラディ
マルスモルテージ越百ワインカスクフィニッシュ
THE SUN 三郎丸ウイスキー2023
ダブリーナ
【未】ザ・ブレンドオブニッカ セレクション
【未】AMAHAGAN 聖闘士星矢 バルゴ シャカ
白州 12年
スーパーニッカ
【未】静岡コンタクトS 2023夏
駒ケ岳 シングルモルト2023エディション
【未】AMAHAGAN 聖闘士星矢 ライブラ 童虎
アバフェルディ12年
【未】進撃の巨人ラベル クライゲラヒ 10年 2011 55度
京都バーテンダーズバッチ2023 Never Stop Exploring
【未】AMAHAGAN 聖闘士星矢 スコーピオン ミロ
【未】AMAHAGAN 聖闘士星矢 ピスケス アフロディーテ
【未】山崎 180ml
【未】白州 180ml
カーデュ 12年
ダルウィニー 15年
【未】駒田蒸溜所へようこそ 三郎丸ボトル
グレンキンチー 12年
ホワイトホース 12年
【未】シングルモルト 駒ヶ岳 ( Starry night )

 

第1位

第1位は、AMAHAGAN 聖闘士星矢 黄金聖闘士シリーズ 全12本です。

よせばいいのに集め始めたら止まらなくなる性格のせいで、昨年12月発売のサジタリウス(射手座)から今年11月のスコーピオン(蠍座)ミロまで買いそろえてしまいました。最初のうちは酒店で見かけたら買うスタンスだったのですが、途中から発売日後の週末に酒店に探しに行くようになりました。

まだ1本も飲んでいないので、2024年はこれを飲んでいくことが目標です。

聖闘士星矢 カテゴリーの記事一覧 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

第2位

第2位は、グレンデュヴェロン16年です。

今年はスイスに登山鉄道旅行に行ったことが大きなイベントでした。これもよせばいいのに旅の様子をブログに書き始めたところ、意地になって旅の間じゅう毎日書き続けました。

グレンデュヴェロン16年は、お土産に買った3本のウイスキーの中で一番買ってよかったと思ったウイスキーです。16年物と熟成が進んでいておいしいこと、日本では入手できなさそうなことがその理由です。帰国後、信濃屋ややまやといった酒店で取り扱っている免税店ものを眺めているのですが、熟成年数が12年以上18年未満でまあまあなこと、1リットル瓶でお値段がお得なことから、いくつか狙いを定めているところです。

【番外】スイス旅まとめ - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

グレンデュヴェロン 16年 / Glen Deveron 16 yo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

第3位

第3位は、シングルモルト嘉之助です。

8月には鹿児島にある嘉之助蒸溜所と津貫蒸溜所を訪問しました。どちらもとても良い経験でしたが、蒸溜所で購入できたウイスキーとしてはこちらを第3位に選びました。シングルモルト嘉之助は、私が周回する酒店ではいまだにどこでも見たことがなく、蒸溜所で買うことができてとても良かったと思います。嘉之助を造っている小正醸造や、津貫を作っている本坊酒造からは、本業の焼酎がいろいろ販売されていて、こちらは容易に購入できるのでちょくちょく買って飲んでいます。

シングルモルト嘉之助 / KANOSUKE Single Malt - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

嘉之助蒸溜所訪問 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

第4位

第4位は、新竹鶴です。

1月に奇跡的に買うことができた1本ですが、長い間放置していて開封は10月になってしまいました。もともとニッカのウイスキーは好きで、これもとても美味しくいただきました。来年4月からニッカのウイスキーが大幅値上げされるニュースが話題になっていますが、そもそも売っていないのを何とかしていただきたいと思います。

竹鶴ピュアモルト(新ボトル) / Taketsuru Pure Malt (New bottle) - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

第5位

第5位は、ジュラ10年です。

4,000円程度でこんな美味しいウイスキーが買えるのは感動です。これまでジャパニーズウイスキーは一期一会だと思って見つけたら買ってきましたが、基本に戻ってスコッチの定番ウイスキーを買っていく方が、お財布にも優しいし勉強にもなるのだろうと考え直しています。来年は、スコッチを攻めたいと思います。

ジュラ10年 / Jura 10 years old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

 

今年も残りわずかとなりました。いつも当ブログをご訪問いただきありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い致します。

今年最後に、こちらをクリックして応援いただければ嬉しいです。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023