Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ロバートバーンズ ブレンデッド / Robert Burns Blended Schoch Whisky

本日は、ロバートバーンズブレンデッドをいただきます。

前回のシングルモルトより細長のボトルで、ラベルは青を基調としています。

色は中庸な琥珀色。

香りは、モルトとアルコール感。若い印象。かすかにピート。

口に含むと、思った通り刺激は強め。しばらく待つがさらに刺激が強くなり、とてもスパイシー。

トワイスアップにすると、かなり刺激はおさまり飲みやすくなる。味わいは麦芽の甘味というより旨味。少し薬品系の香りと味わいがあるが、ピート由来のヨードかな。

ロックにすると、ストレートよりかは刺激は弱まり、苦味がメインに感じられる。しかし温度が上がると、スパイシーさが強まる。これは辛口ですな。

ハイボールにしても、やはり味わいはモルト感がたっぷり。甘さはないが、ストレートと比べると断然飲みやすく、辛口ハイボールとして楽しめる。
 
ロバートバーンズシングルモルトがとても美味しかったのでこれも期待したのだが、ちょっと差が大きかった。それだけシングルモルトの出来が秀逸だったと言えよう。
 
【評価:6.0/10.0】
 

ボトル詳細

地域
蒸溜所
アラン
スタイル ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
700ml

 

【他のアランのレビューはこちら】

ロバートバーンズ シングルモルト / Robert Burns Single Malt - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

アラン10年 The Arran 10 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

アラン シェリーカスク Arran Sherry Cask - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

アラン バレルリザーブ Arran Barrel Reserve - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

アラン マクリームーア 8th エディション Arran Machrie Moor 8th edition Release 2017 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com