Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

シングルモルト駒ヶ岳 Starry Night / Single Malt Komagatake Starry Night

本日は、ふるさと納税第二弾、シングルモルト駒ヶ岳 Starry Night をいただきます。
こちらは、本坊酒造駒ヶ岳蒸溜所がある長野県駒ケ根市のふるさと納税の返礼品になります。

☟箱の背面には説明文が書かれています。

シングルモルト駒ヶ岳の通常品は毎年購入していますが、これは「シェリー樽で熟成されたピートレベル0~3.5ppmの原酒」ということで、独自のテイストであると思われます。

は少し赤みを帯びた琥珀色。上の写真で2023エディションと並べてみると、かなり色が濃いのがよくわかります。
香りは、レーズン、中程度のピートスモーク、ブラウンシュガー、オレンジの柑橘。とても複雑です。
口に含むとフレッシュなオレンジの柑橘、適度に甘くスパイシー。口内でしばらく転がしても、心地よい刺激と甘みが続く。アルコール度数は50%だが、アルコール刺激という感じではなく飲みやすい。
シングルモルト駒ヶ岳2023エディションと飲み比べると、全く別物。
少し加水すると、黒糖の香りが強く感じられるようになった。
ウイスキー:水=2:1位に加水すると、柑橘の香りがやや優勢になった。味わいは甘さが後退し、ビターな味に変化した。これは少し飲みにくい。

トワイスアップにすると、舌触りは滑らかになるが、やはり苦みが主体である。これは加水しない方がよさそう。

ロックにすると、まずはストレートと同様で甘くスパイシーな味わいで美味しい。加水が進むと苦味がメインとなり、飲みごたえのある味わいとなる。このお酒とはじっくりと対峙したい。

ハイボールにすると、炭酸の酸味>苦味>甘みの並びの強さの味わい。美味しく頂けるが、やはりこのお酒はストレート一択かな。

このボトルは通常品の駒ヶ岳と異なり、個性的な味わいで気に入りました。大事に飲んでいこうと思います。

 

 【評価:8.0/10.0】

ボトル詳細
日本 
地域
長野県
蒸溜所
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
50%
容量
700ml

 ↓ クリックしていただけると励みになります

 

シングルモルト駒ヶ岳のレビューはこちら】

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com